株式会社 Wing不動産流通

078-787-2401

営業時間:9:00~20:00(時間外営業も可能) 定休日:年中無休(水曜日も事前予約制営業中)

株式会社Wing不動産流通 > (株)Wing不動産流通のスタッフブログ記事一覧 > 知っておきたい、マンション売却の流れについて

知っておきたい、マンション売却の流れについて

≪ 前へ|【マンション売却Q&A】住宅ローンの残ったマンションは売れるの!?   記事一覧   媒介契約とは??|次へ ≫

知っておきたい、マンション売却の流れについて

皆様、こんにちわ。
今回は、マンション売却の流れを知る重要性についてお話しします。
流れを知っておく。これは、非常に重要な事です。

例えば、運動会です。
プログラムという流れがわかるものがあるから、
スムーズに滞る事なく、運動会は進みます。

結婚式等の式次第
これ次第で式の良し悪しも変わってくるんです。

旅行にしても、観光のスケジュールは、大事ですよね?

この様に「流れ」を知って行動するのか??

全く「流れ」を知らずに行動するのか??では、大きな差が生まれます。

そしてこれは、マンション売却でも同じなんです。

売り出すには、どうしたらいいのか?

売り出した後は、どうなるのか?

契約するまでは、どのようにすればいいのか?

契約後は、どのようなスケジュールなのか?

こうした流れを知っておく事は、「安心してマンション売却を進めるために
極めて重要な事」なんです。

~マンション売却の大まかな流れ~

①不動産会社へ相談する。
  ↓
②売却のために査定をしてもらう。
  ↓
③査定のうえ売却開始価格を決定する。
  ↓
④不動産業者と媒介契約を締結。
  ↓
⑤販売スタート
  ↓
⑥内覧
  ↓
⑦購入希望者から購入申し込みをもらう
  ↓
⑧条件交渉・決定
  ↓
⑨売買契約締結・手付金受領
  ↓
⑩決済引渡し・残代金受領



ザックリになりますが、このような流れです。


またこの流れに伴い

「どの段階でどんなお金がいるのか?」も知っておくほうがいいですね。


これについては次回お話させていただきます。

まずは大まかな流れだけ頭に入れておいてくださいね。

≪ 前へ|【マンション売却Q&A】住宅ローンの残ったマンションは売れるの!?   記事一覧   媒介契約とは??|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る