株式会社 Wing不動産流通

078-787-2401

営業時間:9:00~20:00(時間外営業も可能) 定休日:年中無休(水曜日も事前予約制営業中)

株式会社Wing不動産流通 > (株)Wing不動産流通のスタッフブログ記事一覧 > 【マンション売却Q&A】どれぐらい前から売りに出せば良いのか?

【マンション売却Q&A】どれぐらい前から売りに出せば良いのか?

≪ 前へ|マンション売買契約時の注意点   記事一覧   売却手数料50%OFF!!のWing|次へ ≫

【マンション売却Q&A】どれぐらい前から売りに出せば良いのか?

カテゴリ:マンション売却に関するQ&A

マンションを売りに出す場合、

引渡しのできるどのくらい前に売りに出せばいいか?


これがけっこう多くの売主さんが悩んでいるポイントです。
今日はいくつかのパターンで説明いたします。


①既に空家の場合

空き家であれば、さっさと売りに出しましょう。
引渡し時期については空き家であればいつでもOKでしょう。
早々に売りに出しましょう。


②1年以上先の場合

1年以上先に引渡しの場合も「引渡し時期」を設定して売りに出すことはできます。
しかし、正直なところ1年以上先となるか買い手もピンとこないでしょう。
ですので、査定や不動産屋さん選びは8ヶ月前くらいからはじめて、半年前ぐらいから売りに出すのがいいでしょう。


③半年以上先の場合

半年程度であれば、もう売りに出しましょう。
実際に買い手が現れて契約して、取引完了まで

一ヵ月半は見ておいたほうが安全。


よって早く売りに出しましょう。

早く売りに出すことはメリットがあります。


一番は「価格調整」です。
もし、これが半年前でなく3ヶ月前から売りに出すということであれば、

すぐに「売れる値段」で勝負しないといけません。


しかし半年前なら
・半年前は査定額+15%
・5ヶ月前査定額+10%
・4ヶ月前査定額+10%でクロス張替え+ハウスクリーニング
・3ヶ月前査定額
と、このように調整できます。


このように売りに出す時期により価格設定は変わります。
ぜひ売り出し時期をしっかり考えて売却戦略を練りましょう。

≪ 前へ|マンション売買契約時の注意点   記事一覧   売却手数料50%OFF!!のWing|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る